雑学が役立つカラムギ日記

アラフォーなサラリーマン(カラムギ)のブログ 退屈なエブリデーを変えるべく一念発起して雑学を発信します

上から目線で電話してくるってどういうこと?

f:id:karamugi:20181005024348j:plain

どーも、カラムギです

 

たいした変化のないルーチンワークをこなす日々…

 

仕事上顧客からの電話を受けることがあるのですが、たまに出くわす相手様の話

 

------------------------------------------------------------------------------

▼ある日の一コマ

 

プルプルプルプル♪ ガチャ

 

カラムギ「〇〇株式会社でございます(^^)」

 

相手様「〇〇社の〇〇ですけど」

 

カラムギ「いつも大変お世話になっております」

 

相手様「おたくの会社に〇〇って製品あるよね?ちょっと聞きたいことあるんだけど担当者いる?」

 

(タメ語って…ま、いいわ)

 

カラムギ「申し訳ございません。あいにく担当者は営業に出ておりますので連絡をとり折り返しさせて頂きます」

 

相手様「急いでるから!早くして」

 

カラムギ「はい、連絡取れ次第すぐ折り返しいたします。」

 

ガチャ

 

------------------------------------------------------------------------------

 

 

とまぁ、ザックリ言うとこんな電話を受けることがたまにあります。

(だいぶ柔らかく簡素化してます)

 

急いでるんだな、困ってそうだな

分かる、分かりますよ

 

にしても

 

会ったこともない、話したこともない、顔も見たこともないショケンに対して

いくら顧客といえどタメ語はどうなのかなと

 

 

逆にこっちが恐縮してしまうほど丁寧な方も中にはいますが笑

  

 

 

『 お客様は神様です』って言葉がありますが、顧客だからタメ語でいいってことじゃないと思うんですよね。

 

『自分がされて嫌なことは相手にやらない』が性分な私

 

人と話すときの言葉づかいには気を付けようとあらためて気付かされました。

 

世の中いろんな方がいるなー、ぐらいで受け流せるスキルが欲しいです!

 

ストレスため込まないようにしたいですね

 

じゃあにー