雑学が役立つカラムギ日記

アラフォーなサラリーマン(カラムギ)のブログ 退屈なエブリデーを変えるべく一念発起して雑学を発信します

友達と呼べる人 仲間と呼べる人

どうも、カラムギです

 

週末何してますか?友達と会って一緒に楽しんだりしてますか?

今回はそんな友達についてのお話。

 

▼友達と仲間の違い

現在わたしは転勤のため縁もゆかりもない土地に住んでいます。

 

地元を離れて久しいですが、

皆さんにはどんな友達がいますか?

 

一緒に遊ぶ、酒飲みに行く、悩みを聞く聞いてもらう、ゲーム内でおしゃべりする、SNS上で、などなど

 

いろいろありますが、ふと友達と仲間の違いってなんだろうなって

 

友達

気がおけて共に行動できる親しい関係

 

仲間

同じ目的・目標を持って共に支え合い協力する関係

 

同じようで同じでない、似て非なるそんな感じでしょうか。

ちなみに今の地に上記のような友達はいません。

たまの休みもダラダラ過ごしています。

 

長期休暇で帰省したときには、水を得た魚のように夜な夜な友達と飲む毎日です。

 

あなたには共通の趣味を持つ友達が近くにいますか?

 

仲間という点では、会社の同僚でしょうか。

仕事しながら話をしたり、たまに飲みに行ったりしますが何かが足りなくて。

 

友達が近くにいるってとてもありがたいなって今更ながら気づいています。

 

そういえば連絡とってないな〜って地元の友達いませんか?

 

「久しぶり!元気でやってる?」

 

って連絡とってみよう。

そしたら自分の中の何かが埋まるかな?

 

じゃあにー